電話占いデスティニーのロゴ 朝9時〜深夜0時まで対応!お客様サポートダイヤル

占い師コラム

所属占い師のコラムをお届け

パートナーとの関係を深めるためには。

誰かを愛する・・想う事の難しさ本当の愛って何だろう?


こんにちは、紫萌です。
今日はちょっとだけ"今の二人の関係に一歩前進するためのお話"をしてみたいと思います。。


愛について

愛する努力と愛される努力は果てしなく長い時間がかかると思います。
今すぐ愛して今すぐ愛されて。。。
そんなこともあるとは思いますが、
やはり。。末永く思い合う事が幸せの一つなのか?と思いますね。。
もちろん短い恋であったとしても、お互いに充実した時間を過ごせたらそれも幸せではあると思いますけれど。。。


その中で、
「どうして私には出会いがないのだろう?」
「どうして私には良い人とのご縁がないのだろう?」
と考えていませんか?

まずは出会うためには、自分の視野を広げること、自分を成長させること。。。
"あの人がこうだから"ではなく、"自分はこう生きたい"と思う自分を磨くこと。。

そして出会いを呼び起こし。。。
さて、次は、今の関係を充実させたい、
今の状況から一歩進みたい。。

そう思うようになると思います。


それには、最初に言ったようにやはり、時間をかけて、外見だけではなく自分を磨き深い意識を持つことかな?と思います。
仲良くなれば色々話もしますよね。

その中で、自分の主観だけで正しい間違えていると思ってしまう事や話が深く出来ないことのもどかしさが出たらとても魅力が半減してしまいませんか?

表面的な話は誰でも出来るのかもしれませんけれど
「お互いに心を許し合える関係になるためには?」
と考えると私は深い話が出来るようになるともっとこの人の考え方を知りたいと思います。

その中で、今まで自分が考えてきたことが「そうではなかった」と思う事や、「やはりこの人もそう考えるのか」と、 もっと深く相手を好きになって行くのではないでしょうか?

違う視点からの意見はとても重要にも思いますし、 時には意見の違いで喧嘩になることもあるかもしれません。
けれど、お互いが一歩踏み出せないで我慢をしていたら、何も生まれないのではないかと。。

そして、
傷つかない恋愛なんてありません。
人生に一度くらいは、ボロボロになるくらい相手を好きになって、 傷つくことも必要なのではないかと思います。
それは誰の為でもなく、自分を磨くために。。


とある相談について

以前こんな相談をされたことがあります。

それは、付き合い始めた彼には色々な趣味があり、仕事も頑張っている人で、視野がとても広く会話や会話の内容がとても深いこと。。。

そうなると・・
彼女は無趣味に近く、仕事もそれなりに、どちらかというと、仕方ないから仕事をしている・・
そして彼と会っても、自分には話題がない、彼の話をただ聞くだけ。。
そんな関係が半年以上続いていたある日、


「君は自分がやりたいことや、夢はある?
俺が聞いてもあまり答えてくれないから。。
俺が自分の事を話しすぎなのかな?」

と・・

「俺といて楽しいかな?って思ってしまったんだ。。ごめんね」

と・・


彼のその言葉は、悪気があったとは思えません。
きっと彼なりの努力で、一歩踏み出てくれたのではないでしょうか?
もしかして、彼女に嫌な思いをさせてしまうかもと、心に過ったかもしれません・・
けれど勇気を出してくれた彼の言葉に、彼女は今までの自分に気づかされました。

彼女は、彼の話をただ聞いて、相槌をうつ。。
彼に何か聞かれても、彼に合わせようとする彼女。
彼の話が、理解出来ていなくても、分からないと言わずに、その場をしのいでいた彼女。。
彼が、自分に不信感を感じてきたのかもと・・


私は彼女に、

「彼以上の事をしたり、する必要はないと思うよ?
もちろん、彼以上に打ち込めるものがあるのも悪くはないけれど、 ひとつでも、長けているもの、 それだけはちょっと自慢じゃないけれど自信があるもの、 彼に説明できるものがあったら、きっと彼は今以上にあなたの事を 知りたいと思うだろうし、 今以上に魅力を感じるかもしれないよ?」


と言いました。


難しいことをすればいいとかではなく、自分がちょっと気になっていることに挑戦するだけでも、新たな世界が見えてくるはずですよね・・
人間関係も変わるかもしれません。
今の状況が変わるかもしれません。。
そしてたとえ長けていなくても、意欲がある人の方が、魅力的に感じると思います。


何をやったら良いのか分からなかったら、 彼の趣味にちょっとだけ、お邪魔してみるのも良いのでは?
もしかしたら、彼よりもハマるかも?しれません。

向いている向いていないは、 やはり何もせずにいたら、探すことは出来ないと思いますからね。。
最初から長く続けようとか、考えずに。。

それから彼女は、まずはお金をかけないようにと言った私の言葉を忠実に(笑)
守ってくれて、市でやっているイベントに参加をしたとのことです。
そしたら、彼が・・食いついてきますよね(笑)

「どんなイベントなの?誰でも参加できるの?」
と・・

彼が彼女をもっと知りたいと思った一歩です。


その後・・

今はお二人はご結婚されて、お休みには二人で、美術館巡りを。
次のお休みには、サーフィンをしに海に行ったりしています。
そう、彼女は絵画教室に通い始めました。
絵を描いたこともなかった彼女ですが、初心者のコースで。
彼もそれにつられて(笑)一緒に絵画に目覚め。
描くことはなくても、美術館には一緒に行ってくれるそうです。
彼女は泳げなくても、海を見に行くのは楽しいようですし、いつか、海の絵を描きたいと言っていました。
お互いに尊重しあえて、お互いに魅力が増したと思います。


さいごに

さて、長くなってしまいましたが、

一歩進むためには、お互いの 心の経験値を深めていくことだと私は思います。

ページの先頭へ